にわにわ日記

見たもの、読んだものなどを書きつけています。

進撃の巨人最終話

別冊少年マガジン 2021年5月号 [2021年4月9日発売] [雑誌]

 進撃の巨人が完結。最終話を読んだので感想を。ネタバレあり。

 一生オレだけを想っててほしい!!!しばらく……10年以上は引きずっててほしい!!!!って叫びが本当に情けないけど、エレンってこういうちょっと情けない所があるやつだった。最後に何も変わってないエレンが見れてよかった。

 ユミルは王に愛して欲しかったのか?というのは何となく感じていたけれど、2000年の隷属が王への愛ゆえというのは驚いたかも。ミカサの愛の覚悟?愛しているゆえに殺してでも止める?のを見てユミルが成仏した、ということでいいのか。とにかくそれにより巨人化能力はこの世界から消えたけど、本当の闘いはこれからだ……という感じの終わり方。もっと尖った終わり方を期待してた人もいそうだけど、個人的にはエレンの本音を見れたのでよかったなと思えるラストだった。

 いやしかしライナーも兵長も生き残っちゃったけど、結構元気そうでよかったね。