にわにわ日記

見たもの、読んだものなどを書きつけています。

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘(字幕版)

1964年/仏/ジャック・ドゥミ監督

⭐⭐

 ミシェル・ルグランの曲に乗せて流れるミュージカル映画カトリーヌ・ドヌーブ主演。同じ監督のロシュフォールの恋人たちを観たことがあったのでこちらも観てみたのだが……。画面がおしゃれでポップ、曲も良かったのだが正直ストーリーが合わなかった。

 恋人たちが徴兵で離ればなれになるのだが、その間に彼女の方が金持ちに言い寄られたのでそっちに乗り換えるという話……。彼女は愛してるといいながら2年も待てないし、母親は金銭感覚がおかしくてやたら彼氏の悪口を吹き込むし、言い寄る金持ちもせめて彼氏が帰ってくるまで待てよと思うし……まあ登場人物に「?」となってしまった。結局のところ金である、というのがシビアだね。

 ラストで再会したけどそのまま決別して、それぞれの世界に戻っていく…というシーンはよかった。