にわにわ日記

見たもの、読んだものなどを書きつけています。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

⭐⭐⭐⭐

2016年/日/庵野秀明総監督、 樋口真嗣監督

 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開されて観て来たので、その流れでシン・ゴジラも観た。実を言うと特撮系の作品はまったく見たことがなく、初ゴジラなため、シリーズ作品との比較はできないが、感想を。

 怪獣映画というよりは政治ドラマメインで、ゴジラはあくまで舞台装置、ゴジラという巨大な災害を前に日本人がどうするか……といったものを描いている。原爆が根底にあるが、被害の描写など、東日本大震災の影響を強く感じる。最初の上陸の所とかもろ津波で怖いんだよなあ。ゴジラの行動にも対処法にもそれほど絵的派手さはなく、現実にありえそうな範囲で描写されていて、もしも実際にゴジラが来たらこうなるだろうな、という恐ろしさを感じる。最初の政府ののんびりした感じはコミカルに描かれているがほんとに嫌なリアリティだ……。派手さはないとは言ったが、在来線爆弾や背びれからビーム出すところなどおおっとなった。最後に各国の協力で作戦成功させるのはベタだけどやっぱりよいですね。

 ただ、見てて思ったのはこれはあまりにもエヴァではないか?ということ。同じ人が作ってるなら似たようなもんになるかもしれないが、そのまんまエヴァのBGMを使ってたのはどうかなあというところ。

 次に公開されるシン・仮面ライダーはどんな感じになるのだろう?